topimage

2015-12


本年もありがとうございました - 2015.12.31 Thu

こんにちは。
インディアンチャンピサージ(インド式ヘッドケア)の
日本校認定講師、みなみですにこちゃん

2015年の仕事の締めは、新メニューのオイルチャンピでした。
オイルチャンピ

椅子に座って受ける内容に、まさか寝てしまうとは!!
という嬉しいギャップを感じたお言葉を頂戴することの多いこの手技。
肩や首、肩甲骨周りなどに重みを感じられている方に
”軽くなった~”と特に人気があります。

この様に皆さまに喜んで頂きながら2015年を終えられ、
心より感謝申し上げます。

本日は、この一年のお礼参りで氏神様などを巡らせて頂きました。
この温かい光の夕陽は、鎌倉八幡宮での一枚です。
DSC_0007_2015123119571340e.jpg

来年も皆様にとって幸福に満ちあふれた年となりますように。
2016年も皆さまとお会い出来ることを心よりお待ちしております。
DSC_0055_201512311957135bf.jpg
※サロン入口の木に提げられている、通る人々に福を呼び込むふくろうさん。

いつもありがとうございます
感謝を込めて

北鎌倉駅西口より徒歩2分
森の寛ぎ家サロンrainbowbird みなみにこちゃん
http://rainbowbird.lcici.com/
関連記事

続編 夏と秋と冬と春のアジサイ - 2015.12.23 Wed

こんにちは。
インディアンチャンピサージ(インド式ヘッドケア)の
日本校認定講師、みなみですにこちゃん

これは、ある友人の体験と気付きから生まれた物語。
”二つのおうちとアジサイ”をもらってから季節が巡ったある日、
この続編を手渡されました。

DSC_0037.jpg

夏と秋と冬と春のアジサイ

ある女の人は小さなアジサイを大事に大事に育てていました
毎日お水をあげて大事に大事に育てていました
お水を忘れると、アジサイはグッタリしました
でもお水をあげると、アジサイはシャキンとしてくれました

「アジサイ、大事にするね」


DSC_0038_20151223091714b6f.jpg

向日葵の季節がやってきました
アジサイの花は枯れましたが、大きな葉っぱが青々と元気に太陽を浴びていました

金木犀の香りがする季節がやってきました
葉っぱの成長は止まりましたが、秋風に気持ち良さそうに揺らいでいました

ポインセチアが並ぶ季節がやってきました
葉っぱは全て落ちてしまい、ただの茶色い枝だけになってしまいました

「アジサイ、枯らしてしまった・・・」

そんな時、アジサイだらけの小道を通りました
一面のアジサイの木はどれも茶色いスカスカの木になっていました
それを見て気付きました
「私のアジサイだけじゃなかったんだ」

アジサイは、寒い冬を乗り切るため、花も葉っぱも全てを落として、茶色い枝だけになってしまう
そんな当たり前のことを改めて知りました


DSC_0039_20151223091715b50.jpg
タンポポの咲く季節がやってくると、
アジサイの枝から芽が出ていることに気付きました
枯れてしまったように見えたけれど、
冬の間、新しい芽を作る準備をしていたのでしょう
冬の間、いっぱい休んで、元気を蓄えていたのでしょう

アジサイは季節に合わせて、とても上手に生きている気がしました

人は一年中、花を咲かせるため、葉を落とさないために毎日頑張っている気がしました
色々あってもいいと思いました
ずっと咲くのではなく、ずっと青々とした葉を持つのではなく、時には休んだりすることがあってもいいと

これからもこのアジサイと一緒に春夏秋冬を楽しみたいなと思うのでした


この二つの物語が必要な方の元に届き、何かの気付き、助けになると良いな
と思い、友人に許可を得てシェアさせて頂きました笑顔
自分を見つめ、今を受け入れていった幼馴染の心友に愛と感謝を捧げます。

いつもありがとうございます
感謝を込めて

北鎌倉駅西口より徒歩2分
森の寛ぎ家サロンrainbowbird みなみにこちゃん
http://rainbowbird.lcici.com/
関連記事

二つのおうちとアジサイ - 2015.12.22 Tue

こんにちは。
インディアンチャンピサージ(インド式ヘッドケア)の
日本校認定講師、みなみですにこちゃん

これは、ある友人の体験と気付きから生まれた物語。

atc_00382_0.jpg
二つのおうちとアジサイ

ある丘の上に、二つのおうちが新しく建ちました。
青い屋根のおうちの女の人は、毎日毎日とても忙しい人でした。
「毎日毎日忙しい」といって慌ただしく生活をしていました。
赤い屋根のおうちの女の人は、毎日毎日おうちにいる人でした。
「時間だけはたっぷりあるの」とニコニコして言いました。


atc_00382_1.jpg
しばらくして、
赤い屋根のお庭には、綺麗なお花と緑がどんどん増えていきました。
青い屋根のお庭には、固い土とゴロゴロした石、そして草が沢山生えていました。
アジサイの鉢が一つありましたが、元気がなさそうに咲いていました。

ある日、青い屋根の女の人は病気になりました。
忙しかったもののいくつかを手放さなければならなくなりました。
手放したことで 忙しいとは言わなくなりました。
手放したことで 色々考える時間が増えました。
手放したことで 案外本当に失ったものは少なかったと思いました。


atc_00382_2.jpg
時間ができた青い屋根の女の人は、おうちに木を植えました。
好きな色の花を植えました。
アジサイを鉢からやわらかい土の上に植え替えました。
草むしりは別の人に、家の掃除は別の人に、お料理は別の人に、仕事は別の人にお願いし、
お誘いがあっても断って、木と花を育てる時間を作りました。

枯れそうだったアジサイの幹から、赤ちゃんの葉っぱがいっぱい産まれてきました。
赤ちゃんの葉っぱは女の人に沢山の元気をくれました。
そんな葉っぱを見ているうちに
女の人は今まで「時間がない時間がない、大変大変」と呪文のように唱えて、
自分で自分を苦しめていたように感じました。

沢山のことができる幸せではなく、
沢山のことをしなければならない辛さばかり数えていたような感じがしました。
そのことで色々なことをあきらめている自分を正当化するように。


atc_00382_3.jpg
時計の針が少しゆっくり動くような気がしてきました。
誰のせいでも、時間のせいでも、環境のせいでも、身体のせいでもなんでもなく
自分の心の使い方が下手なだけだったと・・・

アジサイの葉っぱの赤ちゃんが元気に育ってくれて、
来年のこの時期に花を咲かせてくれるといいなとただ楽しみにほほえむのでした。


必要な人の元にこの物語が届きますように笑顔
明日は続編「夏と秋と冬と春のアジサイ」をお読み頂きたいと思います。

いつもありがとうございます
感謝を込めて

北鎌倉駅西口より徒歩2分
森の寛ぎ家サロンrainbowbird みなみにこちゃん
http://rainbowbird.lcici.com/
関連記事

希望の芽 - 2015.12.15 Tue

こんにちは。
インディアンチャンピサージ(インド式ヘッドケア)の
日本校認定講師、みなみですにこちゃん

今年の北鎌倉の紅葉は、『赤』が
ひと際目立っていたように思います。

atc_00381_0.jpg
※散在ヶ池森林公園

atc_00381_1.jpg
※サロン近くの小路

そして円覚寺総門前も真っ赤っか。
atc_00381_2.jpg
atc_00381_3.jpg

また、臥龍庵前にはこの張り紙が…
atc_00381_4.jpg
ここの言葉は、いつも心に深く染み入ります。

悲しい時には
悲しんでもいい
でも
悲しみすぎては
いけないと思う

だって
冬の木のように
涙という葉を
落しても
立っていなきゃ
いけないから

たとえ
その木が切られても
希望という芽を
出していかなきゃ
いけないから


atc_00381_5.jpg
希望の芽。
これは紫陽花の芽。
来年の6月に向けて着々と準備している
懸命な姿に心打たれます。

いつもありがとうございます
感謝を込めて

北鎌倉駅西口より徒歩2分
森の寛ぎ家サロンrainbowbird みなみにこちゃん
http://rainbowbird.lcici.com/
関連記事

ヘッドタッチケア・インストラクター及び養成コースについて - 2015.12.12 Sat

こんにちは。
インディアンチャンピサージ(インド式ヘッドケア)の
日本校認定講師、みなみですにこちゃん

2015年12月よりソフトなスキンシップのツールである
ヘッドタッチケアコースに変更及び追加事項がありますので
お知らせさせて頂きたいと思いますお願いします

◆変更…インストラクターコース
従来、チャンピサージ有資格者のみ
ヘッドタッチケアを教える資格が得られましたが、
この12月よりチャンピサージを学んでいない方にも
この資格が取得出来るようになりました。

◆追加…インストラクター養成講師コース
新たにチャンピサージ及び
ヘッドタッチケアインストラクター有資格者の方を対象に
養成講師となれるコースが誕生致しました。

上記2点の詳細につきましては、
ヘッドタッチケアのページでご確認下さいませこちらこちら

なお、これらに関しましてご不明な点は、
お問い合わせフォームメールなどからお気軽にご連絡下さいね。

DSC_0031_20151212232554817.jpg
一般社団法人国際ホリスティック・ヘッドケア協会の研究で
安全性と有用性が確認されているLCICI JAPAN認定コースを
皆さまと共にご一緒出来る事を楽しみにしております。

いつもありがとうございます
感謝を込めて

北鎌倉駅西口より徒歩2分
森の寛ぎ家サロンrainbowbird みなみにこちゃん
http://rainbowbird.lcici.com/
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

rainbowbird373

Author:rainbowbird373
こんにちは。
rainbowbirdのみなみです。
心と身体の繋がり。
今、ここにある事。
それをヘッドケアやオーラソーマで
感じて頂ければと思っています。

今日の一枚

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (473)
ヘッドケア (90)
オーラソーマ (34)
フェイス (9)
オーラソーマ(今日のボトルとカード) (53)
お客様の声 (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる