topimage

2017-05


時に本部講師としての顔を持つrainbowbirdのみなみです - 2017.05.22 Mon

こんにちは。
世界にヘッドマッサージという言葉を広めた
インディアンチャンピサージ
(インド式ヘッドケア)のスクール

LCICI JAPAN神奈川県認定講師 みなみですにこちゃん

先週の木曜日は、本部講師として
四谷でチャンピサージ(インド式ヘッドケア)
の講座を担当させて頂きました。
本部
この日の生徒さんは、
既に手に職をつけていらっしゃる方々。

今お持ちのその専門職に+αとして
「触れることの大切さとパワー」を
身につけられるその想いのきっかけは、
それぞれでありながらも
根底では繋がっていることを
今回も感じさせて頂きました。

「触れる」ことから何が起こるか、
「触れる」ことでどこがどう反応してゆくか、
そのようなことも共有する時間は、
改めて「触れる」ことが、
私たちにとって必要不可欠であるかを
考えさえてくれる大切な時。

心の中にある想いを出す事で
改めて自分の気持ちに
触れることが出来ますね。

皆さまにとって「触れる」とは
どのようなものでしょうか。

北鎌倉や四谷本部で今後も皆さまと
「触れる」ことについて語り合いながら
手から人々へ喜びを運び、
そしてその喜びを受け取るという
皆が幸せになるタッチケアを
お伝えしていきたいと思っています。
藤
こちらは北鎌倉のとある場所。
藤の紫色は、高貴な色でありながら
癒しの色でもありますね。
ふと視線を下に向けると
野草の花に紫色が多いことに気が付かされます。
自然界は、人間にとって紫が必要であることを
ちゃんと知っているのですね。

本日もお読み頂きまして
ありがとうございます。

【現在のお勧め情報】
毎月7、17、27日は、
オーラソーマ&チャンピサージの
お得なセットメニューの日

※詳細は、こちらから→クリック

JR北鎌倉駅西口より徒歩2分
神奈川県鎌倉市山ノ内961ー1B
森の寛ぎ家サロン rainbowbird みなみにこちゃん
RESERVA予約システムから予約する

※当日予約をご希望の際は、090-3960-9764までご連絡頂き
 空き状況をご確認下さいませ。

ハグの力 - 2017.05.15 Mon

こんにちは。
世界にヘッドマッサージという言葉を広めた
インディアンチャンピサージ
(インド式ヘッドケア)のスクール

LCICI JAPAN神奈川県認定講師 みなみですにこちゃん

昨日は、久々に乳児院での
ボランティア活動でした。

散歩の際など思いがけない時に
パッと飛び出してしまうので
ひと際注意が必要な元気印のYくん。

やんちゃな彼は、
帰宅時にも自由になりたくて
バギーから降りるやいなや
走り回りたさを体全体で猛アピール!!

この時にダメだよ、と諭したり
道路に行かないように抑えたところで
この子には通用しないだろうと思って
抱っこしながらぎゅーっと
頬をピターっとくっつけながら
「可愛くてしょうがないから離さな~い
と愛情をたっぷり注いでみたところ、
あれだけ暴れていたのにピタッと止んで
腕の中で大人しくなってくれました。

しかも、嬉しかったのか
頭を肩に預けてくれて
こちらの方が喜び100倍です。

やはりハグの力は最大ですね。
言葉を必要とせず、
また言葉よりもずっと心と心で繋がれる
とても大切なコミュニケーションであることを
今回も実感させてもらいました。

こちらは、
乳児院への道のりで咲いていた
マゼンタ色のつつじ。
乳児院 (2)
この色は、分け隔てなく与えられる愛。
そしてありのままで愛されることを
気付かせてもらえる色でもあります。

様々な環境、状況で親と暮らせなくても
どんな時でも愛されている存在であることを
肌の温もりを通して感じてもらえたら、
そしてそれが皮膚の記憶として
何かの時に支えになってくれれば、
と思いながら来月も可愛い子たちに
会いに行かせてもらいます。

そしてこの日は、母の日。
花屋さんはどこも
カーネーション一色。
ちなにみ花言葉は、
「無垢で深い愛」だそうです。
乳児院 (1)
ビニールに反射した花びらが
より多くの愛を
与えてくれているようですね。

この写真から必要な人の元へと
必要とされる愛がそっと優しく
降り注いでゆきますように。

本日もお読み頂きまして
ありがとうございます。

【現在のお勧め情報】
毎月7、17、27日は、
オーラソーマ&チャンピサージの
お得なセットメニューの日

※詳細は、こちらから→クリック

JR北鎌倉駅西口より徒歩2分
神奈川県鎌倉市山ノ内961ー1B
森の寛ぎ家サロン rainbowbird みなみにこちゃん
RESERVA予約システムから予約する

※当日予約をご希望の際は、090-3960-9764までご連絡頂き
 空き状況をご確認下さいませ。

「あくまき」という名の南九州地方のちまき - 2017.05.12 Fri

こんにちは。
世界にヘッドマッサージという言葉を広めた
インディアンチャンピサージ
(インド式ヘッドケア)のスクール

LCICI JAPAN神奈川県認定講師 みなみですにこちゃん

皆さまは「あくまき」という
南九州で端午の節句に作られる
季節の郷土料理をご存知でしょうか?
atc_00596_0.jpg
父が鹿児島出身だったので
子供の頃は田舎から送られてきて
よく食べたものですが、
なんせもち米を灰汁で炊くので
独特の風味があり、食感は好きでも
子供の舌にはちょっぴりえぐみと渋みが強くて
黄な粉と黒砂糖をたくさんかけて
ごまかしながら食べていたのを覚えています。
atc_00596_1.jpg
それが、なんと!!
数年前に知人のご主人様が九州ご出身で
毎年手作りをされている
貴重な「あくまき」を分けて頂けるようになり、
それが記憶にあるものとは別物で
とても優しい味わいなのです。
atc_00596_2.jpg
また、今年は作り方が進化し、
寸動鍋と練炭で5時間もコトコト煮て出来た
手間暇かけた愛情いっぱいの子が誕生したとのこと。

上が昨年作で下が今年作。
2016年あくまき

atc_00596_4.jpg
色からして進化系を感じますね。

大人になった今は、
天ぷらにして塩をパラパラ振りかけ
そのお供には日本酒。
この組み合わせ、
想像しただけでも合いそうだわ~と
食べ方も進化系になりそうです。

皆さまの郷土料理には
どのようなものでしょうか?
お会いした際にでも教えて下さいね。

本日もお読み頂きまして
ありがとうございます。

【現在のお勧め情報】
毎月7、17、27日は、
オーラソーマ&チャンピサージの
お得なセットメニューの日

※詳細は、こちらから→クリック

JR北鎌倉駅西口より徒歩2分
神奈川県鎌倉市山ノ内961ー1B
森の寛ぎ家サロン rainbowbird みなみにこちゃん
RESERVA予約システムから予約する

※当日予約をご希望の際は、090-3960-9764までご連絡頂き
 空き状況をご確認下さいませ。

サロンのBGMは、鳥のさえずり - 2017.05.11 Thu

こんにちは。
世界にヘッドマッサージという言葉を広めた
インディアンチャンピサージ
(インド式ヘッドケア)のスクール

LCICI JAPAN神奈川県認定講師 みなみですにこちゃん

北鎌倉は、
今日も鳥のコーラス隊が
あちらこちらで大合唱。

サロンの庭は、この通りの新緑真っ盛り。
そしてこの木に多くの野鳥たちが
羽を休めにくるのです。

atc_00595_0 (1)
明るい時間帯は、鳥のさえずり。
そして暗い時間帯になると
カエルの声がBGM。

このような自然の中でケアを受けると
自分の今の体、そして心の状態に
気が付きやすいものなのです。

自然ってそれほど私たちと共鳴して
様々なことをお知らせしてくれる
大きな存在。

また北鎌倉の道端ではこの時期
シャガが満開です。
シャガ
湿度の高い土地には、
こんなしっとりとした花が似合うものですね。

いつも時間など
何かしなくてはいけないことに追われて
気が休まらない時などは、
どうぞ緑豊かな北鎌倉のrainbowbirdに
身体を休めにいらして下さいね。

手には、癒しや気付きなど
人に寄り添う力が備わっている場所。

そして全身に107個ある
インドのツボであるマルマの中でも
ひと際大きなツボなのです。
それだけ力があるということですね。

また、触れることにご興味があれば
この本がとてもお勧めです。
手の治癒力
ご一緒に触れること、
触れられることで得られる
様々な意味での豊かさを
共有してゆけたらと思いながら
今日もタッチケアをさせて頂きます。

実際にお会いした方、
blogなどを通じてご縁を頂いている
皆さまに感謝して。

本日もお読み頂きまして
ありがとうございます。

【現在のお勧め情報】
毎月7、17、27日は、
オーラソーマ&チャンピサージの
お得なセットメニューの日

※詳細は、こちらから→クリック

JR北鎌倉駅西口より徒歩2分
神奈川県鎌倉市山ノ内961ー1B
森の寛ぎ家サロン rainbowbird みなみにこちゃん
RESERVA予約システムから予約する

※当日予約をご希望の際は、090-3960-9764までご連絡頂き
 空き状況をご確認下さいませ。

雨上がりのお楽しみ - 2017.05.10 Wed

こんにちは。
世界にヘッドマッサージという言葉を広めた
インディアンチャンピサージ
(インド式ヘッドケア)のスクール

LCICI JAPAN神奈川県認定講師 みなみですにこちゃん

雨、止みましたね。
実は、この瞬間を
朝から楽しみにしていました。

植物から滴り落ちる、
また落ちそうになる雫がとても美しく、
それを見るのがとても好きなのです。

20170510 (2)

20170510 (3)

ちょうど今日は、
洋光台の「デイリーフコーヒー」さんへ
1年間カフェ講座でお世話になったお礼で
朝から伺っていたので、
帰宅時にその光景が見られるという
なんとも嬉しいタイミングでした。
DSC_0022.jpg
※カフェ内で売られている美味しいお菓子たち。
 味は、紅芋やかぼちゃや生姜など
 体に優しい成分です。

北鎌倉は、360度緑豊かなので
どこを見ても絵になり、
駅から徒歩2分の距離なのに
なかなかサロンに辿り着かない…
DSC_0004.jpg

20170510 (5)

しかも戻っても庭の
雫も気になり
さらに撮影は続くのでした(笑)
DSC_0014.jpg

DSC_0017.jpg

北鎌倉は、このように
雨が映える土地でもあります。

晴れの日も雨の日も
それぞれの良さがありますので
その時々の楽しさを感じに
ぜひいらして下さいね。

本日もお読み頂き、ありがとうございます。

【現在のお勧め情報】
毎月7、17、27日は、
オーラソーマ&チャンピサージの
お得なセットメニューの日

※詳細は、こちらから→クリック

JR北鎌倉駅西口より徒歩2分
神奈川県鎌倉市山ノ内961ー1B
森の寛ぎ家サロン rainbowbird みなみにこちゃん
RESERVA予約システムから予約する

※当日予約をご希望の際は、090-3960-9764までご連絡頂き
 空き状況をご確認下さいませ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

rainbowbird373

Author:rainbowbird373
こんにちは。
rainbowbirdのみなみです。
心と身体の繋がり。
今、ここにある事。
それをヘッドケアやオーラソーマで
感じて頂ければと思っています。

今日の一枚

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (484)
ヘッドケア (93)
オーラソーマ (35)
フェイス (9)
オーラソーマ(今日のボトルとカード) (53)
お客様の声 (9)

カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる