topimage

2017-07


瞑想も出来るカフェ「かまのくら珈琲店」さん - 2017.07.30 Sun

こんにちは。
世界にヘッドマッサージという言葉を広めた
インディアンチャンピサージ
(インド式ヘッドケア)のスクール

LCICI JAPAN神奈川県認定講師 みなみですにこちゃん

ひと昔前までは、”瞑想=怪しいもの”
と思われていたものが、
今では、脳を休めることにより
集中力が増したり、
感性が研ぎ澄まされるなどなど
”瞑想=良いもの”
として受け入れられていますよね。

そんな健康法としても人気の
「瞑想」を謳ったカフェが、
ここ北鎌倉に出来たとのこと。

その界隈は、私の大好きなお店が
集まっている場所なので、
さっそく行った際に表から確認すると…
atc_00627_0.jpg
確かに「瞑想」と
ハッキリ書かれていますね。

興味津々なものの
雰囲気の違う入口がもう一つ奥にあったので
その日は、はやる気持ちを抑えて
一旦持ち帰ることにしました。

そこで調べてみると(こちら
①カフェとして利用する際の入口
②瞑想を主体として利用する際の入口
の2つに分かれているようでした。

メニューの中で特に気になったのが、
曼荼羅塗り絵のカフェセット。

ちょうど「大人の塗り絵」が流行っていますよね。
私も久しぶりに塗り絵をしてみたいなと思い、
ご友人同士でご来店されたお客様に話してみると
「行ってみたい!!」とのことで意気投合。
3人で伺ってみました。

このドリンクセットは、
写真の暖簾をくぐって2階に上がり、
1時間:1,200円、延長30分毎300円で受けられます。

写真は、既に塗った後のものになりますが、
机の上には色とりどりのペンと色鉛筆が用意され、
お喋りもはさみながら黙々と色塗りタイム。
atc_00627_1.jpg
それからあっという間に1時間が過ぎ、
未完成ながらなかなか素敵な曼荼羅が出来たと
各々自己満足の世界に浸りました(笑)
atc_00627_2.jpg
そしてこの用紙の面白いところが、
裏を返すとメッセージが書かれているのです。

ちなみに私の選んだ曼荼羅には
こちらの言葉が書かれていました。
atc_00627_3.jpg
おぉ~~~‼と三人揃って
それぞれのセリフに納得し、
再び元の入口へと戻りカフェタイム。

この日は、「神社エール」という
ジンジャーエールの瓶を見付けて
3人で大笑いした後だったので、
やはり頼んだのは必然的に全員
「自家製のジンジャーエール」となりました
atc_00627_4.jpg
これ、生姜がたっぷり入っていて
とても美味しかったのでお勧めです

こんな素敵なお店を教えて下さった
Yさんに心より感謝です。

楽しくも集中して頭がスッキリした時間を
持たせて頂き、ありがとうございます。

かまのくら珈琲店
神奈川県鎌倉市山ノ内376
tel 0467-38-6013 fax 0467-38-6012
営業時間:月~金   10:00-18:00
       土・日・祝 10:00-19:00
定 休 日:水曜

本日もお読みいただき
ありがとうございます。

【現在のお勧め情報】
毎月7、17、27日は、
オーラソーマ&チャンピサージの
お得なセットメニューの日

※詳細は、こちらから→クリック

JR北鎌倉駅西口より徒歩2分
神奈川県鎌倉市山ノ内961ー1B
森の寛ぎ家サロン rainbowbird みなみにこちゃん
RESERVA予約システムから予約する

※当日予約をご希望の際は、090-3960-9764までご連絡頂き
 空き状況をご確認下さいませ。
関連記事

時間という枠から自然と解放される 一棟貸しの宿「港の灯り」さん - 2017.07.28 Fri

こんにちは。
世界にヘッドマッサージという言葉を広めた
インディアンチャンピサージ
(インド式ヘッドケア)のスクール

LCICI JAPAN神奈川県認定講師 みなみですにこちゃん

7月25日は、
マヤ歴研究の夫妻によって提唱された
太陽暦の「時間をはずした日」でしたね。

この日は、私たちが自然の一部であることを
思い出させてくれる日とのこと。
atc_00626_0.jpg
意図した訳ではないのですが、
たまたまその日は夕方からお誘いを頂き、
森戸海岸で海を感じながらライブを聴くという
贅沢な時間を過ごさせて頂いていました。

そのまったりした時間に
サプライズな出来事があり、
なんと~~~、
偶然ご近所さんにお会いすることに‼

お互いに「まさかこの場で‼」と
嬉しさのあまり自然にハグ。

そしてその上にご近所さんが
ご友人方と滞在しているという
一棟貸の宿に招待して下さったのです。

前々から話は聞いていて
とても気になっていた
古民家をリノベーションした
今話題のお宿。

ウキウキしながらさっそく
森戸海岸を後にして
真名瀬海岸まで歩くこと約5分。

海岸線から1本中に入った
場所にあるそのお宿は、
ブランドコンセプト通り思わず
「だたいま」と言いたくなる
懐かしくもあり、温かみあふれる佇まい。

木の温もり、縁側、庭、離れ、
月見テラス(ここ最高!!)などなど
忍者屋敷のように様々な仕掛けがあり、
子供はもちろん大人も素の自分へと
自然と返る解放の場。

冒頭で述べたようにこの日は
時間を外した日。

そのような場所なので自然と
スマホの存在や写真を撮ることすら
忘れてしまうほどの
「ただ在る」という贅沢な時間が
ゆっくりと流れてゆきました。

そして、ここを運営されている
稲村ケ崎の干物カフェ「ヨリドコロ」さんの
スタッフの皆さんのお人柄が素晴らしく、
自然体のおもてなしの心が伝わってくる
居心地の良さです
atc_00626_1.jpg
今回は、そのようなわけで
珍しく記事に関しての写真が無い
blogとなりましたが
港の灯りさんが取り上げられた
記事や予約サイトで私が感動した数々が
確認できますのでどうぞ下記の
各「こちら」からお楽しみ下さいね。

◆一棟貸の宿「港の灯り」
記事:こちら
予約:こちら
※皆で割ればとてもお得に我が家気分☆

◆干物カフェ「ヨリドコロ」
記事:こちら
HP:こちら

今度は、干物カフェに
お邪魔したいと思います

本日もお読みいただき
ありがとうございます。

【現在のお勧め情報】
毎月7、17、27日は、
オーラソーマ&チャンピサージの
お得なセットメニューの日

※詳細は、こちらから→クリック

JR北鎌倉駅西口より徒歩2分
神奈川県鎌倉市山ノ内961ー1B
森の寛ぎ家サロン rainbowbird みなみにこちゃん
RESERVA予約システムから予約する

※当日予約をご希望の際は、090-3960-9764までご連絡頂き
 空き状況をご確認下さいませ。
関連記事

お陰様で北鎌倉サロン3周年 - 2017.07.25 Tue

こんにちは。
世界にヘッドマッサージという言葉を広めた
インディアンチャンピサージ
(インド式ヘッドケア)のスクール

LCICI JAPAN神奈川県認定講師 みなみですにこちゃん

7月23日は、お家サロンから北鎌倉に
rainbowbirdを移した記念日でした
atc_00625_1.jpg
これまでにこのドアを開けて頂き、
数々の出会いを頂いた皆さまに
心より感謝致します。
atc_00625_0.jpg

ここrainbowbirdは、
ヘッドケアを中心に皆さまの
心・体・魂に働きかけ、
肉体的、精神的共に
今の自分へと寛いでいく為の内容で
その時の状況、状態に必要なメニューを
選んで頂いていますが、
ご希望によりオリジナルな組み合わせにも
対応させて頂いていています。

例えば
・椅子のチャンピサージを延長して
 肩甲骨回りを念入りにケアして欲しい。
・フェイスリフトに30分のヘッドケアを追加して欲しい。
・チャンピサージon the bedを受けたいが
 背中がパンパンなのでそれに対応して欲しい。
などなど
これ以外にも様々な組み合わせをさせて頂いています。
atc_00625_3.jpg

今回は、
①北鎌倉サロン3周年記念
②ゆぼびかさんへのチャンピサージ掲載
③組み合わせの相乗効果の体感
④質の良い眠りのために
以上の4点から皆さまにチャンピサージの
心地好さを感じて頂きたく

2017年8月31日まで
ベッド上のチャンピサージをご予約下さった方に
椅子のチャンピサージで行う背中のケア
10分(¥1,000相当)サービスさせて頂きます。
※疲れの溜りやすい肩甲骨まわりや肩に触れます
RESERVA予約システムから予約する

また、窓から望む景色は、
このように緑一色。
サロンにいながらにして
森林浴も楽しめるとても良い季節です。
atc_00625_2.jpg
どうぞこの機会に夏の疲れを癒しに
体感されにいらして下さいね。

本日もお読み頂きまして
ありがとうございます。

【現在のお勧め情報】
毎月7、17、27日は、
オーラソーマ&チャンピサージの
お得なセットメニューの日

※詳細は、こちらから→クリック

JR北鎌倉駅西口より徒歩2分
神奈川県鎌倉市山ノ内961ー1B
森の寛ぎ家サロン rainbowbird みなみにこちゃん
RESERVA予約システムから予約する

※当日予約をご希望の際は、090-3960-9764までご連絡頂き
 空き状況をご確認下さいませ。
関連記事

脳マッサージは脳の休息法 - 2017.07.22 Sat

こんにちは。
世界にヘッドマッサージという言葉を広めた
インディアンチャンピサージ
(インド式ヘッドケア)のスクール

LCICI JAPAN神奈川県認定講師 みなみですにこちゃん

今日も暑いですね。
こんな日には、またここのアイスを
食べたくなる私です
atc_00624_0.jpg
※ライチときゅうり&ミントチョコ

さて、昨日UPした7月上旬から
眠りについての本を読んでいたところ、
繋がるものですね。

チャンピサージ(インド式ヘッドケア)の
本部より講師及びセラピスト宛に
通達がありました。

それは、7月16日発売の「ゆほびか」さん
9月号の脳の休息法特集の中で
脳マッサージとしてLCICIの手技である
チャンピサージがP22~P31までの
10ページにも及び大々的に
取り上げられているとのこと‼
atc_00624_1.jpg
これまでも数々の雑誌で
ヘッドマッサージといえばLCICI
とのことで掲載されてきましたが、
今回も大変読みごたえがあり、
頭の治療地図としてインドのツボ
「マルマ」
が公開されています。
atc_00624_2.jpg
そして、更に研究結果や体験談など
気になる情報がこの10ページに
ぎゅっと詰まっているので
ヘッドケアがお好きな方や
気になられている方、
また今まで気にも留めなかった方など
多くの方に読んで頂きたい内容です。

書店でももちろんお求めいただけますが、
サロンにも置いてありますので
どうぞお気軽に読みにいらして下さいね。

本日もお読み頂きまして
ありがとうございます。

【現在のお勧め情報】
毎月7、17、27日は、
オーラソーマ&チャンピサージの
お得なセットメニューの日

※詳細は、こちらから→クリック

JR北鎌倉駅西口より徒歩2分
神奈川県鎌倉市山ノ内961ー1B
森の寛ぎ家サロン rainbowbird みなみにこちゃん
RESERVA予約システムから予約する

※当日予約をご希望の際は、090-3960-9764までご連絡頂き
 空き状況をご確認下さいませ。
関連記事

質の良い眠りにタッチケア - 2017.07.21 Fri

こんにちは。
世界にヘッドマッサージという言葉を広めた
インディアンチャンピサージ
(インド式ヘッドケア)のスクール

LCICI JAPAN神奈川県認定講師 みなみですにこちゃん

熱帯夜で寝苦しい夜が続いていますね。
皆さま、体調はいかがでしょうか。

以前から「睡眠の質」について
悩みを抱えられている方々にも
興味を持たれるヘッドケアでしたが、
熟睡型の方もこの猛暑で疲れが取れず、
朝起きても身体のだるさが抜けない…
といったお声も多く聞くようになりました。

そこで、改めて睡眠について
調べてみようと思い、
図書館で数冊借りてきました。
atc_00623_0.jpg

どの本にも共通するのが
①サーカディアンリズム(体内時計)
 朝、太陽の光を浴びて夜は暗い環境で過ごすことにより
 就寝時に睡眠ホルモンメラトニンを出せるリズムにする。

②睡眠時間
 脳を休めるための深い眠りのノンレム睡眠と
 身体を休めるためのレム睡眠の90分周期での睡眠を取る。

③ブルーライトの影響
 意識が覚醒してしまいメラトニンの分泌量が抑えられてしまって
 寝つきが悪くなる。
 サーカディアンリズが狂い、代謝や食欲が増す時間がずれることにより
 肥満や糖尿病などを誘発することにも繋がる。

などについて書かれていることが多く、
脳を休めてあげる大切さが読み進める度に
落とし込まれていきました。

そして、やはりキーワードは「メラトニン」ですね。

質の良い睡眠に欠かせないメラトニン分泌には
幸せホルモンと言われているセロトニンから作られ、
そのセロトニンが作られるためには
①太陽の光
②リズム運動
③人との触れ合い(タッチや会話)
が必要であり、
それを促すのが愛情ホルモンであるオキシトシン。

またオキシトシンは、
①免疫力向上
②血圧への作用
③ストレス軽減
など様々な有用性が確認されているとも書かれていました。

チャンピサージやヘッドタッチケアは、
まさにそれらに対応するもの

・リズム運動(リズムケア)
・触れ合いによるオキシトシン&セロトニン分泌
・血流への作用(実際に研究され学会で発表)
・メラトニン分泌により質の良い眠り
これらを受けた方々が実際に体感されています。

現代社会は、PCやスマホありきなので
生活からそれを切り離すのはとても困難。

そんな時はケアを受けられたり
身近な人に触れてあげる手技をお持ちですと
自分の手があるだけで
大切な方の健康維持に役立てるという
幸せのサイクルを築けます。

本格的なヘッドケアであるチャンピサージは、
優しいタッチでありながらしっかりと
筋肉や血流などの流れに働きかけるもの。

そして触れ合いを大切にするヘッドタッチケアは、
ふんわりとしたリラックス感を得られながら
チャンピサージと同様全身がポカポカするもの。

そのどちらもが安全性と有用性を確認されています。

脳の疲れと触れるケア
質の良い眠りと快適な日々の生活の為に
大切なツールをこれからも皆さまに
お届けしてゆきたいと思います

本日もお読み頂きまして
ありがとうございます。

【現在のお勧め情報】
毎月7、17、27日は、
オーラソーマ&チャンピサージの
お得なセットメニューの日

※詳細は、こちらから→クリック

JR北鎌倉駅西口より徒歩2分
神奈川県鎌倉市山ノ内961ー1B
森の寛ぎ家サロン rainbowbird みなみにこちゃん
RESERVA予約システムから予約する

※当日予約をご希望の際は、090-3960-9764までご連絡頂き
 空き状況をご確認下さいませ。
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

rainbowbird373

Author:rainbowbird373
こんにちは。
rainbowbirdのみなみです。
心と身体の繋がり。
今、ここにある事。
それをヘッドケアやオーラソーマで
感じて頂ければと思っています。

今日の一枚

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (473)
ヘッドケア (90)
オーラソーマ (34)
フェイス (9)
オーラソーマ(今日のボトルとカード) (53)
お客様の声 (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる