topimage

2017-08


SAORI初体験 - 2011.09.13 Tue

こんにちは。みなみです
先日、魚座の満月会に参加してきました
この催し、仲良し3人組でのお楽しみ会。

メンバーは、ユニットを組んでいるあほうどりの「ほ」とドルフィンゲートの「りえちゃん」と私。
みんなオーラソーマを習ったカラフルKさんで出逢った仲間です。

そしてここ最近、りえちゃんに満月会のイベント企画をしてもらっています。
ありがとう

今回は、SAORI織という手織りの初体験。
まずは、た~くさんの種類の糸からピンときたものを選びます。

糸加工

そして、さっそく織り機を使用してSAORI織りの実践です。
りえちゃんにご指導頂き、糸を左右に通し、両足を交互に動かしながら織り進めていくと…
あら、不思議!初体験でもサクサク織れている
しかも技まで教えてもらい、アクセントに羊毛を入れてみました。
(写真右下の濃い紫色の部分と中央左側のふわっとした部分です)
どんな作品になるかワクワクしながら続けること2時間弱
機織り機加工

ついに出来ました!!こちらが完成品のショールです
手前が私。中央がりえちゃんの最新作。奥が「ほ」です。
それぞれの味が出ていてどれも素敵
楽しみながら作業に没頭する時間は、瞑想にもなり、とても貴重な時間でした。
ストール加工

このショール、実はまだ工程があり、エマール等の中性洗剤で
なんと、洗濯機で5分ほど洗うのです!
そしてその後、半乾きの状態の時にスチームアイロンをかけ
糸を定着させて終了です。こうするとふっくら柔らかくなるのが不思議
アイロン加工

この作品達、次回3人で会う時の必須アイテムです

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://rainbowbird373.blog.fc2.com/tb.php/22-00f92738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鎌倉散歩 前篇(浄智寺~源氏山までのハイキングコース) «  | BLOG TOP |  » 三月見

プロフィール

rainbowbird373

Author:rainbowbird373
こんにちは。
rainbowbirdのみなみです。
心と身体の繋がり。
今、ここにある事。
それをヘッドケアやオーラソーマで
感じて頂ければと思っています。

今日の一枚

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (472)
ヘッドケア (90)
オーラソーマ (34)
フェイス (9)
オーラソーマ(今日のボトルとカード) (53)
お客様の声 (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる