topimage

2017-08


自然の恵みを生活に(ハーブの体験会) - 2013.01.16 Wed

皆さま大雪の日は、ご無事でしたでしょうか。

私は、降りしきる雪の中、
かねてから楽しみにしていたハーブの体験会に参加してきました

2部制になっていたこの会の前半は、「ハーブオイル作り」。
093.jpg
この日用意して頂いたハーブについての実践的なお話に夢中になり、
その後は、好きなハーブを瓶の1/4のほど詰めて行く作業。
人によって入れる種類、順番、量が違うので、
それぞれに趣が異なってとても素敵な仕上がりになりました。
095.jpg
これから2週間毎日「フリフリ」し、ハーブにオリーブオイルを浸透させてゆきます。
この時のハーブの揺れ具合がとても可愛いくてたまりません。

そして後半は、ハーブの石鹸作り。
こちらもハーブにまつわる楽しいお話から始まり、
体験に入ると皆、童心にかえっていました。
手を使って生み出す作業は、有形、無形(マッサージ)でも愛情がこもりますね
096.jpg
こちらは、4~5日乾燥です。
型で抜いたり、手でこねて和菓子や団子、クッキーに見立てたりと
同じ素材から多くの作品が完成しました♪

オーラソーマのボトルにも自然界の恵みのハーブが入っています。
同じ大地に根付くもの同士、相性はとてもよく、
ハーブはいつだって人間の助けになってくれます。
そんなハーブさんとの触れ合いは、とても心地良い時間でした。

そして帰り着く頃には、一面銀世界。
自然を感じた日だったので更に楽しもうと欲張りな私は、こんな事をしてみました。
097.jpg
なんだかお分かりになりますか?
108.jpg
正解は、キャンドルホルダーでした♪(ただ固めただけですが…(^_^;))

それでは、明日も足下にお気をつけてお過ごし下さいませ。

いつもありがとうございます
感謝を込めて
みなみ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごーい^^
雪の日でも楽しんで一日を過ごしたことが伝わってきますね。
ラストのキャンドルはナイスアイディア♪幻想的で美しいわぁ^^

ハーブの会、次回あったら参加したくなりました!
いつもありがとう^^

Kuriko さん
お陰様で雪の日を思う存分満喫しました~(*^^*)
次回もワクワクな内容になるみたいなので
ぜひ参加してみてね~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://rainbowbird373.blog.fc2.com/tb.php/246-32194b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハーブソルト «  | BLOG TOP |  » rainbowbirdホームページ

プロフィール

rainbowbird373

Author:rainbowbird373
こんにちは。
rainbowbirdのみなみです。
心と身体の繋がり。
今、ここにある事。
それをヘッドケアやオーラソーマで
感じて頂ければと思っています。

今日の一枚

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (472)
ヘッドケア (90)
オーラソーマ (34)
フェイス (9)
オーラソーマ(今日のボトルとカード) (53)
お客様の声 (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる