FC2ブログ
topimage

2019-10


大祓の日(夏越の祓) - 2013.07.04 Thu

こんにちは。
昨日は、今月17、18で行われるイベントの打ち合わせに
四ツ谷のイエナさんへ行ってきました。
今回も楽しいブースが盛り沢山!!
これについては、また後ほどUPしますね。

さて、6月30日の大祓。
今年のスケジュール帳を購入した時から
この日は、「清めの日」と決めていました。

当初、「江の島 大祓」と書き込んでいたのですが、
あっという間に夕刻になり、急きょ予定を変更し、
そうだ!!建長寺の坐禅会に参加しよう!!と思い立ち、
歩く事30分走る人
DSC_2029.jpg
目的の地に到着し、17時からの会に余裕があるわ~と思ったのすが…
が~んガーン...開催日は、金、土の2日間とのこと。トホホ…。

このまま帰るのも嫌だな~と思ったその時、
「帰る?」→「かえる」そうだ~!!
姪っ子が食べたがっていた「カエルのドーナツを買いに行こう!!」
と思い、今度は、鎌倉駅に向かって歩き出しました。

が、八幡宮の横を通りかかった時に心が揺さぶられ、
もしかしてここでも…と気になり横の階段から本宮へ。
シネマ編
上から舞殿を見ると、既に多くの人垣が…。
予感は的中したものの、時刻は、16:50。
きっと17時からだから受付も終了しているだろうな~と諦めつつ、
茅の輪の横を通り過ぎ、見れただけでもラッキーと思いながらも気になる私。
DSC_2032.jpg
歩みを鎌倉駅に向けたその瞬間、「初穂料」と書かれたテントを発見しました!!
申込用紙に記入している人もまだ数人いらして、もしかして参加できちゃうかもうほー

なんて、期待に胸を膨らまして歩むを進めると…間に合いました~*゜∀゜*


しかも、かなりの列に並ぼうと会場へ入った途端、
「はい、次の方からは、こちらです」と、多くの方が並ばれている(8列以上あったのでは?)
反対側に導かれ、なんと最前列の先頭の位置へと案内されたのです!!
ツイテル、ツイテル~!!
きっと今日は、ここでこの会に参加するようになっていたのだろうなと、
思いもよらぬ流れに感謝しました。

会場最前列から観る景色です。
DSC_2036.jpg
DSC_2037.jpg
DSC_2040.jpg
さて、儀式が始まると大祓詞を読み上げ、麻と紙を小さく切った「切麻」(きりぬさ)を
「祓いたまえ~清めたまえ~」と自分の身に撒いてお祓いをします。
DSC_2043.jpg
そして、人型の紙で体全体をなぞり、息を吹きかけます。
その後は、茅の輪を八の字にくぐり、巫女さんからお神酒をいただき終了です。
DSC_2049.jpg
とても清々しい気分になりました。
ぜひ、皆さまも機会がありましたらご参加されてみては、いかがでしょうかニコッ
DSC_2055.jpg
DSC_2052.jpg
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://rainbowbird373.blog.fc2.com/tb.php/280-203cec58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四ツ谷「Yenaクリエイターズ・フェス」 «  | BLOG TOP |  » 四ツ谷のイベント(メヘンディ)

プロフィール

みなみ

Author:みなみ

今日の一枚

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (556)
ヘッドケア (127)
オーラソーマ (35)
フェイス (11)
オーラソーマ(今日のボトルとカード) (53)
お客様の声 (9)

カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる