topimage

2017-10


ヘナのブレンド実験② - 2016.09.30 Fri

こんにちは。
インディアンチャンピサージ(インド式ヘッドケア)の
日本校認定講師、みなみですにこちゃん

さて、ヘナのローソニアという成分が
動物性たんぱく質に絡みついて
オレンジ色に発色するといった
性質を利用したヘナ染め。

この実験を行う際に目を付けたのが、
羊毛100%の白の毛糸。
絆創膏の箱にくるくると巻いて
地道に毛束を作りました。
atc_00494_0.jpg
※ちなにみ、植物に染まらないことを
証明したかのような過去のブログは、
こちら』をご覧くださいね。

そして、表に従った
明~暗までの7つのブレンドと、
使用する4種類の粉単体の小皿を並べ
atc_00494_1.jpg
小さなスプーンで一つずつ軽量し
atc_00494_2.jpg
先ほどの小皿へ入れてゆきました。
atc_00494_3.jpg
ここで付箋が気になった方、鋭い‼
時間を置いた方が、色が入るのですか?
とご質問を受けることが多く、
自分の髪にヘナ単体ですが、
白髪の入り方を30分と60分で
試したことがあります。

その際入り方はさほど変わらなかったのですが、
シャンプーケアをする際の落ち方は、
後者の方が色持ちが良かったように思いました。

ただ、これはあくまで私の感じ方。
せっかく真っ白から染めるのだから
色の濃さに違いが出るのかどうか
客観的に比較できるよう
ひとつのブレンドに対して2本入れ、
30分、60分と時間差で
染色を楽しんでみることにしました。
atc_00494_4.jpg
ブレンドの配合比によって
溶いてみると、既に色の差を感じられますね。
atc_00494_5.jpg
そして、2回に分けてタイマーをかけ、
どうなるかな~と待つこのワクワク感
たまりません‼

③へ続く

いつも読みくださり
ありがとうございます

北鎌倉駅西口より徒歩2分
森の寛ぎ家サロンrainbowbird みなみにこちゃん
http://rainbowbird.lcici.com/
RESERVA予約システムから予約する

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://rainbowbird373.blog.fc2.com/tb.php/606-8592897c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヘナのブレンド実験③ «  | BLOG TOP |  » ヘナのブレンド実験①

プロフィール

rainbowbird373

Author:rainbowbird373
こんにちは。
rainbowbirdのみなみです。
心と身体の繋がり。
今、ここにある事。
それをヘッドケアやオーラソーマで
感じて頂ければと思っています。

今日の一枚

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (484)
ヘッドケア (93)
オーラソーマ (35)
フェイス (9)
オーラソーマ(今日のボトルとカード) (53)
お客様の声 (9)

カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる