topimage

2017-08


麻の葉曼荼羅 - 2016.10.25 Tue

こんにちは。
インディアンチャンピサージ(インド式ヘッドケア)の
日本校認定講師、みなみですにこちゃん

前回のブログで
ちょこっと顔出しした
麻の葉曼荼羅。
atc_00510_1.jpg
これまで数回作った
丸い形の曼荼羅とは
また違った趣で、
同じ糸かけでありながら
かけ方が全く異なるところが面白い。
atc_00510_2.jpg
atc_00510_3.jpg
膨大な数のくぎ打ちから始まり
少しずつ形づいてゆく工程は、
自分自身との対峙の時間。
atc_00510_4.jpg
数を数えたり、釘打ちなどの
単純作業は意外とすんなりと進むけれど、
応用編になると途端に手が止まってしまう…
これ、ついつい頭で「難しいかも~」
と考えてしまう私の癖なんですね。

どちらかというと「動」の作業が多い私。
時には、いつもと違った形の
「静」の時間を過ごすことが、
気付きや発見になって
とても新鮮で大切な時間。

麻の葉模様は、
成長と魔除けの意味を持ち、
古来から産着の模様に使われてきた
日本人に馴染みのある模様ですね。

サロンに飾ってあるので
見て、触れて楽しんでいかれて下さいね。

ちなみに今回参加したワークショップは、
吉川あい子先生主催の会。
気になられる方は、
こちら」をチェックされてみて下さいね。

本日もお読み下さり
ありがとうございます

北鎌倉駅西口より徒歩2分
森の寛ぎ家サロンrainbowbird みなみにこちゃん
http://rainbowbird.lcici.com/
RESERVA予約システムから予約する

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://rainbowbird373.blog.fc2.com/tb.php/621-c342fac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鎌倉カフェモーニングからのフットケア «  | BLOG TOP |  » 手作り小物のある生活

プロフィール

rainbowbird373

Author:rainbowbird373
こんにちは。
rainbowbirdのみなみです。
心と身体の繋がり。
今、ここにある事。
それをヘッドケアやオーラソーマで
感じて頂ければと思っています。

今日の一枚

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (472)
ヘッドケア (90)
オーラソーマ (34)
フェイス (9)
オーラソーマ(今日のボトルとカード) (53)
お客様の声 (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる