topimage

2017-10


頭の重み - 2016.11.11 Fri

こんにちは。
インディアンチャンピサージ(インド式ヘッドケア)の
日本校認定講師、みなみですにこちゃん

体重の約10%の重さ
これ、頭部の重みなんです。

ネットなどで検索すると、
数字的にも例え的にもイメージしやすい
「体重を50㎏として頭部が5㎏」
こう書いてあるサイトがとても多いですね。

普段意識していなくても
常にその重みが私たちの姿勢によって
負荷がかかったりしているのです。

と言ってみるものの体の一部なので、
改めてそこの重みだけを意識する機会って
なかなか無いですよね。

それが、先日小分けにしてある
お米の袋を見て「これだ‼」と思いまして
計ってみたら2㎏弱。
DSC_0265.jpg
私の体重比としては少なすぎですが汗
重みを感じるにはちょうど良い重さ。

先ずは0度の角度と言われている
肩と耳の前を真っすぐになるよう立ってみると
あら不思議、確かに重みは感じるものの
体への痛みはどこにも見当たらない‼

そして実際に計っていないので
なんとも言えないのですが、
恐らく30度くらいに首を前に倒してみると…
首に緊張が走り痛みを感じると共に
腰にも影響が出て鈍痛を感じました。

このように家で簡単に出来る実験を通して
・ご自身の負担のかからない姿勢
・痛みを感じる負荷のかかった姿勢
・体は繋がり連動していること

をなどを体感されてみると
日常生活においてもっともっと
ご自身に意識が向けられるのではないかな微笑み
そんなことを思いました。

よろしければ負担のかからない
無理の無い重さで体験されてみて下さいね。
人間のバランス力の発見があると思いますよありがちなキラキラ

本日もお読み下さり
ありがとうございます

北鎌倉駅西口より徒歩2分
森の寛ぎ家サロンrainbowbird みなみにこちゃん
http://rainbowbird.lcici.com/
RESERVA予約システムから予約する
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://rainbowbird373.blog.fc2.com/tb.php/627-cc466e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スーパームーン «  | BLOG TOP |  » 光りの六国見山

プロフィール

rainbowbird373

Author:rainbowbird373
こんにちは。
rainbowbirdのみなみです。
心と身体の繋がり。
今、ここにある事。
それをヘッドケアやオーラソーマで
感じて頂ければと思っています。

今日の一枚

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (484)
ヘッドケア (93)
オーラソーマ (35)
フェイス (9)
オーラソーマ(今日のボトルとカード) (53)
お客様の声 (9)

カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる